情報システム学科

2年制

技術と発想

最新技術に挑戦したい。今までにない価値を生み出したい。ITが生活・社会・企業のインフラになっている現在、それを支えているという使命感を持って、充実した人生を歩んでみませんか。情報システム学科では「技術力」と「発想力」を重視した教育を行い、進化し続ける業界で活躍できるIT技術者を育成します。最新のオペレーティング・システムや開発環境、100種類以上のIT資格をカバーする政権センターを有し、独自の学習カリキュラムを整え、あらゆるビジネスシーンで活躍できる情報処理能力とビジネススキルを身につけた高度な人材を養成します。

ここで学ぶとこれだけ変わる。夢につながる。

現在の情報システム分野は世界中がインターネットでつながり、電子制御技術とIT(情報技術)が高度に結びついています。この技術に精通したスペシャリストとして、世界を舞台に様々なシーンで、将来性と可能性にあふれたスケール感のある仕事や社会の根幹を支える仕事に携わることができます

夢とつながるポイント1

実機を用いる実習を重視

1年次前期に集中して幅広い分野の基礎に触れながら、組込み技術やネットワーク技術などの各演習に実機を用いて、実際に手を動かし身につけることを重視しています。自分が作ったものが実際に動くことを体験することで興味が引き出され、発想力を磨き、鍛えることができます。

夢とつながるポイント2

マイクロソフトアカデミー認定校 PearsonVUE 認定試験センター

マイクロソフトとの包括契約にて、各種最新のWindowsオペレーティングソフトウエア、開発者向けプログラミング環境を利用することができます。また、PearsonVUE認定の試験ルームを併設しており、100種類以上の資格試験を学内で受験することができます。

夢とつながるポイント3

ハードルの高い国家資格の試験が一部免除に!

規程のカリキュラムを受講し、学内実施の修了試験に合格することで、国家資格である情報処理技術者試験(基本情報技術者試験)の午前試験が免除されます。

 

営業スペシャリスト専攻

ビジネスシーンで必要とされる基本的なパソコンスキルを習得し、最新ソフトの利活用から流通に関する知識や
ビジネス法務、マーチャンダイジングなど、職業職種を問わず役立つ知識と技術を学びます。
幅広いビジネスシーンで活躍できる人材をめざします。
めざせる職業:セールスエンジニア、システムコンサルタント、カスタマーエンジニア、OAインストラクター、
ITコーディネータ、フィールドエンジニア等

詳しくはこちら

 

システムエンジニア専攻

アプリケーション開発

一般業務アプリケーションやWebを用いたアプリケーションなどを開発する、プログラマーやシステムエンジニアなどの技術者を育成します。

▶ネットワークセキュリティ

情報システムの活用には絶対に欠かせない「ネットワーク」。初歩からはじめて、この世界で避けることのできない「セキュリティ」まで意識したバランス力のあるネットワーク技術者を育成します。めざせる職業:システムエンジニア、Webプログラマ、プログラマ、システムオペレータ、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、ハードウェア制御(自動制御・モバイル端末開発)等

詳しくはこちら

在校生の声
武智 瀬奈

先生とのコミュニケーションがすごくいい学校です。

在校生

武智 瀬奈さん

(済美高校出身)

MBCの魅力は先生方にあります。どの先生もフレンドリーで話しかけやすく、疑問点もしっかりと理解できるまで教えてくださいます。卒業まで残り短い間、少しでも知識を得て入社後に活かせるよう頑張ります。

永田 愛梨

将来に役立つ資格を取得することができます。

在校生

永田 愛梨さん

(聖カタリナ女子高校出身)

就職で役立つ資格を取得したいと思い、この学校を選びました。情報化社会で必要なビジネス用語、パソコン技術をいちから学びながら資格取得することができます。事務仕事で必要なオフィスソフトの使い方からweb素材編集技術まで身につけることができます。

卒業生の声
上田 寛人

卒業生

上田 寛人さん

(内子高校出身)

勤務先:株式会社ヴァンガードテクノロジー

私がMBCを選んだのは、パソコンに興味を持っていたからです。しかし高校は普通科だったため専門的な知識はゼロからのスタートでしたが、そんな私でも分かりやすく身に付く授業がたくさんありました。先生方はとてもフレンドリーですので分からない所はどんどん聞き、質問攻めにして自身の学力アップやコミュニケーション能力向上に繋げていきましょう。

塩出 大貴

卒業生

塩出 大貴さん

(伊予農業高校出身)

勤務先:学校法人新田学園

私は将来、コンピュータを扱う仕事に就きたいという夢があり、松山ビジネスカレッジに進学しました。学校ではoffice系の授業を始め、C言語などのプログラム系の授業もあります。そのような様々な学習を通じて幅広い専門的な知識を身に付けることができます。わからないことは先生方が親身になって丁寧に教えて下さいます。

湊 里穂

卒業生

湊 里穂さん

(聖カタリナ女子高校出身)

勤務先:株式会社福山(スタジオ松山)

松山ビジネスカレッジの魅力はアットホームなことです。先生方はとてもユニークで親しみやすい方が多く、学生の人数も少人数なこともあり、皆で他愛ない話をしていたことも多かったように思えます。男性の割合が多い学科だったこともあり、入学したばかりの頃は馴染めるかどうか不安でいっぱいでしたが、いつの間にか仲良くなっていてかけがえのない仲間となることができました。

玉木 良武

卒業生

玉木 良武さん

(川之石高校出身)

MBC研究科進学

松山ビジネスカレッジは、先生方の目が学生に行き届きやすい環境です。この環境であるからこそ、学生それぞれに合った指導をしてくださったり、学習方法を提案してくださったりします。学生の「学びたい」に答えてくださる先生がそろっているのです。それがこの学校のいいところです。