医療ビジネス学科

2年制

医療ビジネス学科は、医療業界に貢献するために必要な知識と技術を身につけ、実践力を持つエキスパートの育成をめざす2年課程の学科です。卒業時には、専門士(医療専門課程医療ビジネス学科)の称号が授与され、大学編入も可能です。

教育優秀校

「一般財団法人日本医療教育財団」医療事務技能審査試験において『教育優秀校』として通算19回表彰され、医療ビジネス学科の教育レベルの高さが評価されています。教育優秀校とは、全国の受験校約230校の中から特に優秀な20校を選出するもので、愛媛県内の学校で最多受賞の快挙を成し遂げています。資格合格率100%の実績は、在校生一人ひとりの向上心の証でもあり、医療現場で活躍する多くのエキスパートを輩出しています。

ここで学ぶとこれだけ変わる。夢につながる。

少子高齢化社会が進み、医療制度の大きな変革が予想される現在、医療現場をとりまとめる事務の専門職(エキスパート)が必要不可欠です。

夢とつながるポイント1

医療現場で柔軟に対応できる人材育成!

1年次は医療業界で働くための基礎知識をしっかり学習し、2年次には専門分野への就職を目指し、幅広い知識と技術を習得します。病院・クリニック・歯科・調剤薬局等、どこに就職しても自信を持って活躍できます。

夢とつながるポイント2

先生は、医療業界のプロ!

医療現場の「生きた知識や技術」を理解するために、現場経験豊富なプロの教員・講師が基礎から丁寧にサポートします。専門用語などに苦手意識を持っている方でも安心して学ぶことができます。

夢とつながるポイント3

資格は就職へのパスポート!

多くの資格取得と在学中の現場実習で培った人間力を武器にして、希望する専門分野への就職を目指すことができます。医療機関との強いパイプにより就職率は100%です。

 

医療事務系

医療事務(医科、歯科)、医療コンシェルジュ、電子カルテオペレーション、
医事管理、調剤事務、医療事務作業補助、医療秘書、介護事務

詳しくはこちら

在校生の声
松浦 心

資格取得へのしっかりサポートで自分の成長を感じます

在校生

松浦 心さん

(松山商業高校出身)

資格取得までのサポートがしっかり整っていて、先生はどんな細かい質問にも丁寧に答えて下さるので、やればやるだけ成長できると思います。医療事務だけでなく、さまざま資格取得もできるので、幅広い就職ができると思います。

都築 麻那

何でも相談できる先生から知識とスキルを学べます

在校生

都築 麻那さん

(南宇和高校出身)

最初はわからないことばかりで不安でしたが、先生と私達学生との距離が近く、なんでも相談することができます。また将来役立つ知識やスキルをしっかり学び身につけることができるのも魅力です。難しい資格も取得でき、自分に自信がつきました。

卒業生の声
戸玉 夕紀子

きめ細やかな専門教育は資格取得の近道です

卒業生

戸玉 夕紀子さん

(小田高校出身)

医療法人松原会 松山第一病院

入学してから医療事務・医療秘書の勉強を専門に行い、検定を取得することができました。就職活動では、先生にたくさん相談して、面接練習を何回もしていただき、就職につなげることができました。

古本 あずさ

充実した楽しい学校生活でたくさんの思い出ができました

卒業生

古本 あずささん

(今治北高校出身)

医療法人 岡部内科消化器クリニック

毎日の学校生活が楽しかったです。中でも学園祭は、みんな協力して成功させた一番の思い出です。勉強も就職活動も自分だけで考えず、友達や先生に相談したら、いいアドバイスがもらえるので困った時には頼ることができました。

石井 遥

丁寧な授業のおかげで資格試験に合格できました

卒業生

石井 遥さん

(新田高校出身)

医療法人かとう歯科医院

MBCに入学した頃は不安な気持ちでいっぱいでしたが、MBCの先生はいつでも相談にのってくださるし、授業でわからないところはわかりやすく丁寧に教えてくださいました。試験に合格できた時は、すごくうれしかったです。

野間 美慧

授業で学んだPCスキルは仕事現場で役立っています

卒業生

野間 美慧さん

(今治南高校出身)

株式会社アルティザン(アルファ調剤薬局)

医療事務も調剤事務も学ぶことができ、進路の幅が広がったのがよかったです。学校では、仕事で使うことが多く学べると思います。仕事ではExcelをよく使うので、パソコンの勉強もしっかりできてよかったです。