ファッションビューティ学科

2年制

ここで学ぶとこれだけ変わる。夢につながる。

松山洋裁女学院設立から70年、これまでに数多くの卒業生をファッション・ビューティ業界に送り出した歴史のある学科です。現在はトータルに美を追求する学科として、ファッションデザインやビューティ・ネイルなどを学ぶことができます。その活躍の場は愛媛県内はもちろん、全国各地・海外にまで広がっています。

歴史と伝統に基づいて組み立てられたカリキュラムで、ファッションデザイン・ビューティの学科としてトータルに女性の美を追求します。

ここで学ぶとこれだけ変わる。夢につながる。

パリコレクションで日本の新人デザイナーが注目を浴び、東京ガールズコレクションに何万人もの人が押し寄せる盛大なファッションイベントになったりと、全世界から注目を浴びる日本のファッション業界。そこではファッションデザインに始まり、メイク・ネイルなど「美」に関わるプロフェッショナルが求められています。

夢とつながるポイント1

1946年設立、中四国トップクラスの伝統校

MBCの前身「松山洋裁女学院」から70年の歴史と伝統をもつファッション・服飾の専門学校。現在はトータルに美を追求する学科として、伝統校ならではのノウハウであなたをプロにします。

夢とつながるポイント2

ファッションとビューティがトータルに学べる

ファッションビューティ学科では、それぞれの専門分野だけでなく、互いの科目を履修できるシステムを採用しています。美についてトータルに学ぶことで、様々なニーズに対応できる人材を育成します。

夢とつながるポイント3

杉野学園系列校、日本ネイリスト協会認定校

(愛媛県内専門学校では唯一)

ネイリストをはじめ、協会の認定資格を有した教員・講師の指導で業界に必要な4つの力を身につけて活躍。

技術…専門家になるための確かな技術を身につけます。

知識…現場で活きる判断力と、それを裏付ける知識を身につけます。

感性…日々変化する業界で、新しい情報をキャッチし、探究心と向上心を高めます。

接遇…サービス業に必要なおもてなしの心とコミュニケーション力を養います。

 

 

ファッションデザイン専攻

デッサンや色彩をはじめとするデザインの基礎から、ファッションデザイン画やパターンメーキング、
服飾造形、テキスタイルなどを学び、感性を磨きながら表現力を養います。
めざせる職業:ファッションデザイナー、パタンナー等

詳しくはこちら

 

スタイリスト専攻

アパレル業界で必要な知識と技術を基礎から学び、マーケティングリサーチをはじめ、
ファッション販売やファッション色彩などのほか、ヘアメイクやコーディネート演出なども学びます。
めざせる職業:スタイリスト、ファッションアドバイザー等

詳しくはこちら

 

ビューティ専攻

日本ネイリスト協会認定校(愛媛県内専門学校唯一)として、ネイルケアやネイルアート・
ジェルネイル・チップラップなどネイルサロンに対応できる技術と知識を身に付けます。
エアブラシメイクやヘアメイク技術なども学びます。
めざせる職業:ネイリスト、メイクアップアーティスト等

詳しくはこちら

在校生の声
白石 朱音

技術と知識を身に付けたうえで多くの資格も取得

在校生

白石 朱音さん

(今治南高校出身)

オープンキャンパスに何度も参加し、ファッションショーやひめキュンの衣装制作ができることが魅力でMBC入学を決めました。ファッションショーの前は制作に追われ、とても忙しい日々が続きますが、完成した時の喜びは大きく、とても充実しています。技術と知識を身に付けた上で多くの資格も取得し、将来は学んだ事を生かせる仕事に就きたいと思っています。

平岡 茉奈

キメの細かな指導と充実した授業展開

在校生

平岡 茉奈さん

(松山南高校砥部分校出身)

MBCでは一人一人に応じたきめ細かい指導がなされていて充実した授業展開がされています。また、イベントでは学生達で話し合いながら、みんなで進めていき、本番だけでなくその過程も楽しんでいます。将来は人を笑顔にさせる仕事に就きたいと思っています。そのために今は少しでも多くの資格取得に励み、自分の将来に繋げたいです。

卒業生の声
高須賀 春那

自分の好きなことを仕事にできて幸せです。

卒業生

高須賀 春那さん

(東温高校出身)

勤務先:NAILS UNIQUE/ネイリスト

ネイリストをめざして実習を重ね、充実した学生生活を送りました。サロンワークでは技術はもちろん、お客様との雰囲気づくりの大切さも学びました。今は自分の好きなことを仕事にできてとても幸せです。

榎本 香織

経験とコミュニケーションを重ね自分の成長につなげる。

卒業生

榎本 香織さん

(北条高校出身)

勤務先:KETTY/スタイリスト

ファッションショーでのフィッター経験や、いろいろな衣装や服飾素材の知識や扱い方などを授業で得ることはもちろんですが、周りの人とのコミュニケーションを通して自分の成長につながることもたくさんあります。

白石 なつ美

すべてのモノづくりは基礎から。しっかり学べば世界が広がる。

卒業生

白石 なつ美さん

(愛媛大学付属高校出身)

Freak made/バック作家

モノづくりが好き。という漠然とした思いのなか学生時代にキッチリ基礎を学んだことで、思いを形にしたり表現する術を身につけました。基礎があれば応用も効きます。その分、表現の世界も広がります。楽しみながら沢山の技術、知識を吸収してください。

西 千代子

知識や技術を身につけた上で思想や見方を磨こう。

卒業生

西 千代子さん

(東温高校出身)

在フランス パリ アトリエ/刺繍家

働く上では「どれだけ自分の経験で話ができるか」が大切。人間力が仕事に出ます。学生時代は授業で知識や技術を身につけた上で、たくさん見て、聞いて、触れて、思想や見方を磨いてください。