Q&A

【オープンキャンパス・入試・入学についての質問】

Q. オープンキャンパスに参加する時の服装は?
A. 服装は原則自由ですので、普段着で結構です。但し高校から制服で参加するよう指導されている場合は制服でご参加下さい。


Q. 入学試験や筆記試験はあるのですか?
A. AO入試、推薦入試、一般入試等の入試制度があり、それぞれ選考方法が異なります。詳しくは募集要項をご覧のうえ、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


Q. 奨学金制度は利用できますか?進学の費用が心配です。
A. 専門課程の在学生は「日本学生支援機構」の受給対象となっています。書類選考の上、採用となります。
その他、各種支援制度や教育ローン等もご紹介していますので、遠慮なくご相談下さい。


Q. 一人暮らしが不安です、一人暮らしの学生はいますか?また、寮はあるのですか?
A. 愛媛県中予地区以外の学生は大半が一人暮らしです。
本校では、学生寮(ワンルームマンション)を用意しています。
現在、約1 0 0 名の寮生がいますので安心して学生生活が送れます。また、寮以外の支援制度もありますので、ご相談ください。


Q. 社会人や大学・短大生から入学できますか?
A. 毎年、社会人・大学生などの再進学者が多数入学しています。
全入学者のうち1 0 人に1 人、つまり約1 0 % が大学・短期大学生、社会人経験者となっていますので、安心してください。


学校生活についての質問
Q. 学割は使えますか?
A. JR・伊予鉄道・長距離フェリーの学割・通学定期が利用できます。


Q. 車やバイクで通学できますか?
A. 原則自由ですが、自動車の駐車スペースはありません。バイクと自転車は、校内に駐輪スペースがあります。


Q. 校則はあるのですか?
A. 細かい規則はありませんが、人として最低限守らなければならないことは指導しています。
また、服装、ヘアスタイル、アクセサリーなどについては自由です。基本的には、一人ひとりが豊かに個性を伸ばしてほしいと考えています。


Q. アルバイトはできますか?
A. 本校には、さまざまな理由からアルバイトをし、学業と両立させている学生がたくさんいます。社会人としてのコミュニケーション力を養うためにアルバイトをしている学生もいます。ただし学生の本分は学業ですから、アルバイトで無理をして学業への影響がでないよう自己管理は必要です。
また、初めてのアルバイトは不安ですし、不適切なアルバイトは問題です。本校ではアルバイトの紹介や相談も行っていますから安心してください。


【進路・就職についての質問】

Q. 就職対策は万全ですか?
A. 就職志望の学生に対しては、入学時から早期にスタートするキャリア教育によるサポートが充実しており、セミナーやワークショップ、個別相談やカウンセリング、さらには実際の現場で経験を積むインターンシップなどを通じて、一人ひとりをきめ細やかに支援し、就職内定まで導いています。
また、アーティストや起業を目指す学生には、業界の第一線で活躍する講師の指導のもと、学生それぞれの将来設計を大切にしたキャリア教育で、中途半端な就職や独立を斡旋せず、納得のいく社会人デビューが出来るよう、最大限に支援しています。


Q. 卒業してもサポートはありますか?
A. 卒業は、終わりではなく始まりです。
卒業後の進路に関しては、キャリアセンターを中心に、あなたが一人のプロとして自立できるよう在学中から手厚くサポートをしています。当然、卒業してからも就職・独立相談など、遠慮なく相談してください。キャリアセンターだけでなく、先生たちもしっかり支援してくれます。いつでも学校に帰ってきてください。